マイナ保険証

OKK濱口法務事務所です。

いよいよ、保険証の制度が変わる旨の発表がありましたね。

不具合も多いようですが今後どうなるのでしょうか?

目次

マイナンバー×保険証になる

引用マイナンバー公式

政府は2024年秋を予定する健康保険証の廃止後2種類のカードになる

・マイナンバーカードと一体の「マイナ保険証」

・未取得者らの保険証代わりとなる「資格確認書」

そして、資格確認証は本人の申請なく積極的に発行するかどうかの検討に入った

結局の所2種類で併用するのなら保険証でいいのではとおもいます。

しかも自動配布でなけれは、保険証▶︎マイナンバー保険証で順次申請でもいいのではと。。

申請のみだと、手元に届かない人を懸念しているとの事ですが尚更保険証でいいと思う。

新しいカードの時期



24年保険証廃止後、確認書は保険証廃止に伴い創設。

廃止後のカード未取得者やマイナ保険証の登録をしていない人が、保険診療を受けられない事態を防ぐ。のが狙いだそう。

要件としては、政府は介護が必要な高齢者らを想定し、何度も促しても申請が期待できない場合に限り、自治体などが職権で交付が可能。

しかし、その間の期間もあるし??な部分は払拭しきれないですね。

・従来の保険証は廃止後の猶予期間を含め25年秋まで使える。

老人だけでは無く、一般層も申請が遅れる可能性も全然ありえそうですね。

マイナンバーなどの申請で分からないことがあればお気軽にお問い合わせ下さい。

契約書作成、NPO法人設立は 行政書士OKK濱口法務事務所にお問い合わせ下さい。

友だち追加


人気ブログランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次