未然にトラブルを予防する

行政書士OKK濱口法務事務所です。

トラブルなど、問題には直面したくありませんよね。

しかし、こればかりはなかなかどうしようもありません。

ではどうするか?

それはズバリ

予防!!

予防を徹底する事でかなり変わってきますので解説していきます!

目次

法務整備で予防

まずは法務整備です。

法務を整備することにより今どの様な状況かをまず具体的に把握する事ができます。

・不利な契約はしてないか?

・取り引きを熟知し、法的に落とし込めてるか

その他コンプラ等たくさんありますが、この事項をあやふやにすると意見の行き違いやトラブルが起こりやすくなりのは言うまでもありません。

行政関連の通知や許認可の期限、変更などこの当たりとキッチリ管理しないとトラブルの元になります。

社内の法整備はトラブル防止の第1歩です。

打ち合わせや周知

日頃から些細な事をそのままにした結果、塵も積もれば山となるで発生するトラブルもあります。

ここで必要なのは周知、と確認。

毎度契約の法的な確認(リーガルチェック)をする事で

仮に問題があっても小さな所で処理出来るのでトラブルに発展しにくくなります。

さらに毎回の打ち合わせや周知により、

本当に社内に必要な法的解釈は何かをお互いが理解することにより本質的に会社が整っている状態になりますね!

小さくコツコツと積み上げる法務も必要なんです。

法務×企業の実務が、トラブル予防には重要だと思う次第です。

行政書士OKK濱口法務事務所では、会社経営の実務を味方に付けた「生きた法務」でトラブルを未然に解決にお力添えでしますので是非御相談ください^^

大阪市の行政書士事務所

行政書士OKK濱口法務事務所では、生きた法務で実務特化であなたをサポートいたします。

起業・法務顧問(トラブル予防、解決、時間貯金)は 行政書士OKK濱口法務事務所にお問い合わせ下さい。

友だち追加


人気ブログランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次