公証人の業務“見直し検討”

行政書士OKK濱口法務事務所です。

公正証書の気になるニュース

定款認証など公証人の業務“見直し検討” 河野デジタル相

引用:NHKニュース

公証人の業務見直し

・定款認証

・契約締結時

これらのデジタル化が進んではいますが、さらにという事でしょう。

目次

ニュース概要

・デジタル時代に対応できていない」などとして見直しを検討していく考えを示しました。

現在はメールのやり取り、PDF、CDRなどがデジタル化でしょうか?

勿論紙媒体でオール対面もかのうです。

・将来的な廃止を含め定款認証制度のあり方を検討するべきだという提言で、しっかりフォローしなければならない」と述べました。

定款を根底からかえるのかその先が気になる所ではありますが、デジタル庁の改革はこれまでも

イマイチなことも多いし、公証人の根底的な確変は微妙な雰囲気も感じざるをえない。

今後の見通し

・また公証人が天下り先になっているという指摘もあり、並行して見直しを検討していきたい」と述べました。

この件に関してはどうぞご自由にって感じではあるものの、デジタル化に対応が全く出来てないは

少し現場を見てないのかなと思う。

近年の電子申請は通常になりつつあるし、リモート対応可能にすれば十分にデジタル化で事務所や自宅から定款認証が可能である。

賛否はあるけども、デジタル庁と言うのがイマイチ飲み込めない。

寄り良い業務改善は引き続きみたい。

大阪市の行政書士事務所

行政書士OKK濱口法務事務所では、生きた法務で実務特化であなたをサポートいたします。

起業・法務顧問(トラブル解決、お金問題)は 行政書士OKK濱口法務事務所にお問い合わせ下さい

友だち追加


人気ブログランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次