行政書士OKK濱口法務事務所の濱口です。
法人、個人事業主で契約書は毎回いるのかとよく質問を頂きます。
なんだかわかんないし、小難しいけど・・・
結論から言うと必要です。
何故なら、まず第一に水掛け論防止!!(いった言わないの事)これに尽きます。
契約の場において契約書の不備は、水着で、山登りするようなものです。
トラブル事故は、業務やプライベートの時間を削られます。
そんな無駄や損失を防ぐための契約書です。
契約書の質=約束の質
契約書の質(内容)で、
・どんな会社か?
・あなたがどんな人物か?
が見えてきます。
仮にあなたがが就職して、雇用契約書がペラペラで内容の物であれば不安ですよね?
実際にもペラペラ契約書や法整備ができてないと、いい加減な場合も多いです。
これは取引先、お客さま、従業員に対しても同じく。
しっかりとした“約束“をする方が間違いなく安心です。
つまり、約束の質を上げることにより企業、自分自身の信頼を上げるためにあります。
信頼あるあなたの事業を可視化する為には必要なのです。
契約書がない事をめぐってのトラブルは、頻繁に起こります。
先の防御策を講じることにより、お金・時間・メンタルを守ることができます。
契約の有利・不利
契約を進めていく上でもちろん公平公正であれば一番いいのですが、毎回そうであるとは限りません。
さらに現場でいい約束(やり取り)ができても、それをまとめなければ根拠が残りません。
契約後のリスクを分散させるための事項を盛り込んだり、先を見越して契約を結ぶことができます。
取引を円滑にするための、
重要なアイテムである契約書を、
自身にフィットさせることは、今後の事業に有利に働くことは間違いありません。
あなたが専門家である以上、契約書も専門である私共にお任せ下さい。
平素からOKK濱口法務事務所では、
個人、法人で起こる1つ1つの事案を法律及び実務に落とし込み
本当に必要な法務を提供しています。
あなたが、今必要な契約(約束)を契約書としてお渡しすることができます!
法人経営者 兼 士業だからできる
『生きた法務』で
最適な契約を結ぶことが可能です。
生きた法務で実務特化であなたをサポートいたします。
契約書作成は行政書士OKK濱口法務事務所にお問い合わせ下さい。
あなたの今をお聞かせください!
コメント